父の容態が安定せず。

脳梗塞を起こした父が、病院を退院して施設に戻り
、1週間程経ちました。


まだ容態が安定しないのか、数日前から食事をほとんど取らなくなり、発熱も続いています。

施設の人は、また病院に行って治療した方がいいんじゃないかと言っています。


母も私も、本心はもう病院には連れて行きたくないと思っています。この20年ずっとそうでした。移動や手続き、面会時間に合わせる事、お世話…全て大変でした。もちろん病院の治療費も負担は大きいです。

ただ、今の父にこれ以上治療する意味があるのか疑問なんです。この施設で出来る限りの事をするだけで、家族としては満足なのです。


施設側との話し合いで、取り敢えず観察室で点滴をして、様子を見るということになりました。


容態が安定してくれたら、施設にいられるけど、観察室で手に負えなかったら、病院かもしれません。
落ち着かないです。


私たち家族としては、父は充分幸せだと思います。母は私たちが小さい頃から「離婚する、離婚する」と言ってたのに、結局離婚することができず、今まで連れ添いました。
もし、本当に離婚してたら、父はホームレスとか、孤独死をしていたと思います。


人と関わり合えず、仕事も長続きせず、どうしようもない父でした。私の結婚も、孫が産まれた時も何の関心もありませんでした。
そんな父をもう20年も面倒をみています。



お父さん、もう充分じゃない。
80才…まだ若いかもしれないけれど、精神的な病気もあっただろうし、身体もきつそうだし、食事も取れないから1日中寝てるし、そんなお父さんの姿を見てるのもつらいよ。
もう少しだけ、お父さんに付き添ってもいいけど、
そろそろ解放してほしい。



明日も点滴して寝ているであろう、父を見舞いに行かなくては。


f:id:maemuki9410:20200202205016j:plain