地域包括支援センターに通報された⁉️

「おじいさんのことで、何かお困りじゃないですか」
と、地域包括支援センターの人が来た。


特に困ってないけど…と思いつつ、一方的に話してきたので、聞いているとなんだか窮地に立たされた気分になった。


義理父のお世話や管理⁉️が行き届いてないような言われかただったから。
老人虐待を疑われた⁉️


この間1人で病院に行ったのが、悪かったのかも。
普段は付き添って行くけど、一応元気なので(88才にしては)自分の都合で病院に行ったりする。
私と病院に行く日を合わせても、もう行ってきたとなることもよくある。


でも、自分で動くのは良いこどたし、義理父の主治医も良く知っているので何も問題はないと思う。


通報は病院の職員か薬局の人かなぁ。
まあ、それは地域の目があるということで、悪い事ではないと思うけど、なんだかなぁ…。

センターの人は、しきりに私たちとの面談の日程を決めようとしてたけど、
「特に困ってないので、私たちが困ってから面談したいです。」と言って終わりにした。


普通に高齢者と生活してるだけなのに。
家庭生活って、他の人からは見えないものだから、仕方ないのか。


毎週日曜日に来てくれる義理姉でさえ、「お父さんも家族として考えて‼️」と私にもっと世話を焼くように言ってくる。


ちょっとビックリな言葉で、あの言葉が耳から離れなくなった。
義理姉からみたら、私は義理父のお世話が足りないと思ってるんだ…と。


やっぱり当事者じゃないと、何も見えないし分からない。
私はこんなに面倒をみてますなんて、別に言うことじゃないし。


ただ、以前病院の待ち合い室で知らない人から、「あんたは、おじいさんの娘ね?義理の娘ね?」と聞かれて、「義理の娘ですよ」って答えたら、
「いつも仲が良いね」って言われた事がある。
その人は私たちを数回見たことがあって、気になったらしい。

娘に見られたことは嬉しかった。そういう風に見てくれる人もいるんだ。
義理父はもはや私にとって、父以外に何者でもない。娘として自然に接しているだけ。
通報されようが、義理姉に認めてもらえなかろうが。

f:id:maemuki9410:20200120224653j:plain