野村監督の死去に思う。

ほんの1週間前まで、元気な様子だったという野村監督。

奥様を亡くされて2年ほどですが、きっともうお会いになって仲睦まじくしていると思います。
心からご冥福をお祈りします。


野村監督も奥様も、誰のお世話にもならず、好きなことをしてピンピンころりで逝ってしまった…あまりにも潔く天晴れです。
病気も介護も家族には見せなかった。



私にしてみれば、羨ましい限りです。
介護は人それぞれで、全く無関係な人もいるし、短期、長期、ずっと関わる人もいます。
そればかりはどうしようもない。


どうしようもないけど、20年介護をしていると、なぜか悶々としてしまう。
子育ては高校卒業までとか成人までとか、終わりがあるけど、介護はそれもない。
子育ては段々手が掛からなくなるけど、介護はどんどん手が掛かる。
介護される方も、する方も大変になってきます。


だから、人の生きざま死に際が気になります。
介護に関わってから、施設でも色々な人を見てきて、死に対してよく考えるようになりました。


野村監督、お疲れさまでした。
お一人で旅立ったけど、格好よく、立派でした。野球をやりきった人生、素晴らしいです。

f:id:maemuki9410:20200213005341j:plain