どんな時も平常心で。

脳梗塞で倒れた父は、1週間ほどで退院となり、元の施設に戻りました。


右手が麻痺して全く動かなくなり、体全体が弱くなったようで、車椅子に座れなくなっていました。

ベッドで横になった生活で、食事はすべてムースです。食事の介助をしましたが、舌が上手く収まらないので、食事が口の中になかなか入っていかず、また入ったとしてもむせてしまったりと、1時間以上かかってしまいました。



心が折れそうです。



施設は人手が足りないので、食事の介助の協力をお願いされています。今までよりさらに重くなったので、やはり介助は欠かせません。


義理母も似たような状況です。
義理母の施設は、食事の介助に来れなかったら個人でヘルパーを使ってほしいと言われてます。
更なる出費は押さえたいし、頑張って行くしかない。


二人の食事の介助と洗濯物…永遠を感じる。
あと数ヵ月?数年?5年?10年?
私の精神が安定するためには、何事にも平常心でいるしかない。絶望、落胆、諦め、いちいち反応してはいけない。

f:id:maemuki9410:20200125201146j:plain