高3次女 進路迷走中

センター試験間近な次女。
関東の大学に行くと言ってたけど、
ここに来て、地元の大学に行こうかなぁ…
と言い出した。

夏ごろに、「大学落ちたら、働こうかなぁ」
と言い出したので、
「それじゃ、公務員試験受けたら」と
半ば無理やり(笑)受験させた。

もし、合格したら、嬉しくなって働くかも♪
という淡い期待があった。
私としては、必ず大学に行く必要性も感じないし。

結果が、届いた。
f:id:maemuki9410:20200113220951j:plain

ショックは受けないだろうけど、
センター試験が終わるまでは、刺激しないように、
伏せておこう。

本人も受けるだけと言ってたし、主人も大反対だった。
母の淡い期待は消えてしまった(涙)

まあ、センター試験頑張ってもらいましょう。

関東の大学か、地元の大学かで、親の生活も変わるんだよ。
しっかり考えて、自分の進む道を決めてほしい。