今年は冬が来ないのか…沖縄

今日は日中の気温26℃で、蒸し暑い日でした。
アメリカの基地で働く軍人さんはタンクトップ姿で出歩いてました。

家では扇風機が回ってます。
今年の冬はどうしたんだろう。


4年前に、39年ぶりに雪が降りました。
実際には、沖縄の北部でみぞれのような感じだったようです。


そして、39年前の雪のことも覚えてるんです。
小学校での授業中、窓ガラスを叩く微かな音がした時、先生が「皆さーーん。雪ですよ!」って。

授業を中断して、みんなで外にでました。

が、触れることも、見ることも出来ませんでした。
音だけは、しっかり聞いたのですが…。





夏について、県外の人からよく聞かれます。
「沖縄の真夏は何度くらいになりますか?」


意外にも、31℃くらいなんです。
33℃もほとんどないです。40℃越えとかあり得ない。
暑い沖縄だけど、真夏はそれほど高い気温にはなりません。暑い期間はながいですが。

一年を通して、温暖です。

真冬の沖縄も真夏の沖縄も楽しめますよ。
いつでも遊びに来てくださいね。
f:id:maemuki9410:20200124233432j:plain